• ホーム
  • 竣工・建造中・計画中
  • 日記風ページ
  • リンク
  • 秋月型駆逐艦照月

    秋月型駆逐艦 照月 てるづき


    三菱重工長崎造船所、昭和17年就役 横須賀鎮守府

    秋月型の二番艦

    10サンチ高角砲8門の防空駆逐艦

    基準排水量で2700トンもある大型駆逐艦だから米軍から軽巡と間違えられる

    さて、照月も開戦後の就役だから訓練もそこそこに前線に送られたと思われる

    ソロモン海戦で、比叡の乗員救助とか奮闘するけど、これといった戦果なし

     

    昭和17年12月12日

    南方輸送作戦中に魚雷艇の魚雷くらって修復不能で自沈

    就役から自沈まで4ヶ月間の短い生涯だった

     

    この秋月型は艦隊護衛の防空駆逐艦だから、空母にくっついて転戦してほしかったなぁ

    いくさぶねは、つらいなぁ

     

    ピットロード駆逐艦照月

     

     

    ピットロード1/700 照月 作業開始 真鍮線加工ダイスキ編


    ピットロードのプラモ、初挑戦

    箱を開けると、モールドが細かい。ウオーターラインおなじみの鉄板が入ってない。素材が白い。舷外電路のモールドもあるし、駆逐艦なのに船体舷窓も再現されてる。

    いろいろ、あってうれしいやら、なんか、工作する楽しみが少ないような、つまり見た目大変よく出来てる感じ。

    駆逐艦照月ピットロード

    ランナーの真ん中は、大きさ比較用、駆逐艦桜

    そんなこんなで、作業開始

    秋月型駆逐艦照月02

    船体の張り合わせ後、集合煙突に真鍮線で蒸気捨管とジャッキステーと汽笛管、雨よけ用格子をつける。

    ただし、雨よけ用格子はやっぱり太すぎるのと、高すぎるのでこのあと撤去

    秋月型駆逐艦照月03

    艦橋は、羅針盤艦橋の正面と側面で窓枠エッチングの大きさを変えてます「ここでは見えてないけど、秋月クラスとしては是非表現したかった

    あと風除けの空洞部分もなんとかしたかったので、プラペーパーに伸ばしランナー貼り付け後、それらしい幅で切り取って貼り付け

    秋月型駆逐艦照月03.5

    塗装しないと、形状がよく見えない。まぁいい感じってことにして。

    秋月型駆逐艦照月04

    救命浮き輪作成

    真鍮線丸めて、色塗るのですが、せっかくなので作り置きしとく

    秋月型駆逐艦照月05

    艦尾プロペラガードも真鍮線加工、今回初の完全再現「大げさな」言い分ですが、こだわりの箇所

    秋月型駆逐艦照月06

    船体は、ここの定番「佐世保工廠色」艦底色とリノリューム色を筆塗りして、軍艦らしくなったとこ

    秋月型駆逐艦照月07

    前マスト、シャープな感じが欲しかったので、これまた真鍮線細工

    交差部分の貼り付けは、瞬間の接着面積確保するため、極小のプラペーパー片を挟む

    結構強度でますよ、この方法。

    秋月型駆逐艦照月08

    課題のループアンテナ、今回もやっぱりただの「円」

    ただし、支柱を別にすることで、前回の櫻よりは、スッキリ

    秋月型駆逐艦照月09

    後ろマストも真鍮線、このクロスヤードが難儀だった

    秋月型駆逐艦照月10

    煙突の雨除け用格子は、伸ばしランナーでやり直し

    タミヤプラ丸棒1ミリから、伸ばしランナー式に作ったら、極細線ができたので十字に斜めも追加。

    裸眼じゃ見えないけど、老眼鏡なら確認できるレベル。

    完全に自己満足な世界

    秋月型駆逐艦照月11

    厨房煙突は、はじめキットままの予定が、作業中にポックリ逝ってしまったので、しかたなく真鍮線細工

    これは、完全に予定外作業

    秋月型駆逐艦照月12

    甲板のリノリューム押さえの塗り分けに絶望したり、転落事故でマスト修理したりでしたが、ちょこちょこ汚しを入れて艦載艇のせて、プラペーパー細切りして、カッターのオールらしきもの付けたり

    秋月型駆逐艦照月13

    二番砲塔の後ろにアンテナ支柱つけて、カッターの振れ止め伸ばしランナーで再現したり

    振れ止めバンド、プラペーパー切り出しの帯にしようか悩んだ結果、実物があんまり太くなさそうなので、ピットロードランナーの伸ばしで、いい色だったので、そのまま接着

    秋月型駆逐艦照月14

    戦闘旗揚げて、竣工

    後部マストの上半分を黒塗装

    駆逐艦では、秋月クラスだけ?

    資料がないので、先輩方の真似っこです。

    艦首・艦尾の旗竿も真鍮線。今回は支柱も再現

    秋月型駆逐艦照月15

    爆雷搭載台は、0.64エバーグリーンプラ棒とプラ板で自作

    三番砲塔横に、1ミリプラ角棒で材木設置

    置き方がちょっと違うけど、まぁ、いいしっょ

    これで、700艦船4隻目。進歩してると信じたい

     

     

     

     

    inserted by FC2 system